2017年02月21日

Node.js を AWS に入れる

今日は Node.js のおはなし。あまり AWS とは関係ないけど、一応 AWS で確かめたので・・・。

$ git clone git://github.com/joyent/node.git

で Node.js をクローンすると、なんと nodeディレクトリの中には .git と README.md しか入っていない。
せっかく苦労してクローンしたのに、そりゃないっす。
よく README.md を読んでみたら、なんだか github のリポジトリが変わったとのこと。
そこで、

$ git clone https://github.com/nodejs/node

としてみると、きちんとインストーラつきの Node.js が入っていた。
あとは、

$ cd node
$ ./configure
$ make
$ sudo make install

でおしまい。
その後は、
https://aws.amazon.com/jp/developers/getting-started/nodejs/
にしたがってサンプルを実行するだけ。
posted by evakichi at 22:28| Comment(0) | 技術

今日のおさらい hover 擬似クラスの作成。

今日のおさらい。

CSS だけでマウスカーソルを乗っけると色が反転できるなんて知らなかった。

https://www.correction-engine.com/~web/20170220/

どういう仕組みかは、CSS を見てクリ。
posted by evakichi at 01:19| Comment(0) | Webページを作ろう

2017年02月16日

誰でも読めるWebコンテンツを目指して

さて、何を思い立ったか、
「でやい系サイトを作ろう」
と考えたのですが、最近はスマホに対応していないと
見向きもしてくれません。

というわけで、これから何回かわかりませんがとりあえず。

「誰でも読めるWebページを作ろう」

という目標で、コンテンツを作って行きたいと思います。

工程
1.とりあえずはオーソドックスなデスクトップブラウザで読めるようにしよう。
2.まぁどちらかといえばiPhoneユーザが多そうだからSafariで見られるようにするか。
3.Androidも忘れてはいませんよ、Chromeでもみられるようにしよう。
4.その他。
という感じで行こうかなぁと考えております。

一応最終目標はでやい系サイトの構築ですが、見てくれ9割と考えて
ブラウザ表示にとりあえずこだわりたいと思っています。

言語はPHPとHTMLとCSSとJavaScript。あとはデータベースでしょうか。

まずは、この本を読破することにします。
CSS3開発者ガイド 第2版 ―モダンWebデザインのスタイル設計
https://www.amazon.co.jp/dp/4873117259/

というわけでよろしくお願いいたします。
posted by evakichi at 21:36| Comment(0) | Webページを作ろう